散歩におすすめ<野山北・六道山公園>

 [もくじ]

 

野山北・六道山公園に行ってきました。

www.sayamaparks.com

東京都武蔵村山市と瑞穂町にまたがる野山北・六道山公園(のやまきた・ろくどうやまこうえん)に行ってきました。

 

あまり標高の高い山ではないので、軽いお散歩におすすめです。

今回のお散歩時間は約2時間程度でした。

 

自然あふれる公園内は、季節によってそれぞれ見どころがあるようです。

今回は12月で特に花が咲いてる季節でもないので、里山民家と展望台を見てきました。

 

f:id:ukkin:20171217184025j:plain

f:id:ukkin:20171217184452j:plain

f:id:ukkin:20171217184554j:plain

この「里山民家」では、昔の里山の風景が再現されています。

囲炉裏には火が付いていて暖かったです。

 

先日ミラーレス一眼のカメラを買ったので、いろいろと試し撮りしています。

最近のカメラは機能が豊富で、カメラ初心者の私でもそれなりにいい感じの写真が撮れるので本当に楽しい。

 

  • 猫さんとの出会い

f:id:ukkin:20171217185636j:plain

里山民家を後にして展望台を目指していたところ、かわいい猫さんに出会いました。

実はこの時、道を間違えて迷子になりかけていたのですが、むしろラッキーでした。

f:id:ukkin:20171217190202j:plain

あぁ…かわいい。

 

  • 展望台

f:id:ukkin:20171217190633j:plain

マリオブラザーズに出てきそうなこの塔が展望台です。

階段で一番上まで登ると、四方にひらけた景色を見ることができます。

f:id:ukkin:20171217191031j:plain

f:id:ukkin:20171217191141j:plain

雲が多い。。。

天気のいい日には富士山が見えるそうです。

 

  • アクセス

所在地:〒 208 – 0032 東京都武蔵村山市三ツ木4-2

Google マップ

営業時間:【里山民家】 9:00~16:30(3~9月は17:00まで) 休館日:年末年始

     【展望台】9:00~16:30 休業:年中無休

 

  • まとめ

野山北・六道山公園へ初めて行きましたが、とてものどかな良いお散歩コースでした。

空気が澄んでいて気持ち良かったです。

公園全体でみると結構大きな公園なのですが、コースがいくつもあって整備もされているので、軽い気持ちで歩くことができます。

この日は12月中旬でちょっと寒い時期だったためか、人はあまりいませんでした。

観光客の少ない山の中をのんびり散歩したい方におすすめです。

春にはまた花や木々が色づいて雰囲気が変わると思うので、暖かくなったらまた行ってみたいと思います。